工作舎ロゴ [今週の1枚]


松岡正剛さん、1月2日 Eテレ特番
「100分de日本人論」出演


『にほんとニッポン』

『にほんとニッポン:読みとばし日本文化譜』が大好評の松岡正剛さん。1月2日に、NHK Eテレ21:30からのお正月スペシャル番組「100分de日本人論」に、中沢新一さん、斎藤環さん、赤坂真理さんとともに出演されました。 「日本人について示唆を与える名著を、分かりやすくプレゼン。さらに取り上げた名著について、出演者同士で意見を戦わせ、より深く日本人の本質に迫っていく」という豪華な内容で、すでにネットでも話題に。しかも撮影場所は、松岡さんの活動拠点であるISIS館「本楼」だそうです(「セイゴオちゃんねる」より)。

100分de日本人論
クリックすると「100分de日本人論」公式サイトへ移動します。


この特番の内容は、青山ブックセンター六本木店で開催中の「にほんの本、ニッポンの本。」フェアに重なります。松岡さんがプレゼンした九鬼周造『「いき」の構造』、斎藤環さんの河合隼雄『中空構造日本の深層』はもちろん、『にほんとニッポン』を形づくった書物が多数展開しています。フェアは1月10日まで開催しますので、ぜひお出かけください。青山ブックセンター六本木店 フェアはこちら。またフェアの最後を盛り上げるため、松岡さんのサイン本を急遽納品しました。僅少ですのでお早めにどうぞ。

*紀伊國屋書店新宿本店3Fでの、『にほんとニッポン』×『文字の霊力』刊行記念フェア「工作舎カルチャー自由自在」は、好評のため1月末まで開催。こちらもぜひ。

また、1月3日には東京新聞一面に三八広告を出しました。『にほんとニッポン』 と、杉浦康平著『文字の霊力』の2本立てです。2日夜にEテレ特番、翌日の新聞広告という絶好のタイミングで告知ができました。反響が楽しみです。

1月3日東京新聞広告





ALL RIGHTS RESERVED. © 工作舎 kousakusha