インターネットでつくる
ヒューマンハウス[詳細]
家の「資産価値」が無くてどうする!
■目次より |
▲ |
-
1章 住宅営業に振り回されない家づくり
- 木の生命力を生かした家づくりを/
営業マンはとても熱心、でもどこかおかしい/
家づくりの主役は誰? 2章 「人生の表舞台」は「住宅」だ
- 「住宅プランブック」をみてみよう!
3章 家が「資産価値」を持てないでどうするb
- 「資産価値」を失わない家づくり/アメリカの「住み替え」文化に学ぶ/
住宅寿命27年の日本と70年のアメリカ 4章 「パブリックスペース」と「プライベートスペース」の間
- アメリカのホームセンターで実感したこと/
パブリック・プライベート・パートナーシップの考え方 5章 「カジュアル2×4住宅」の7つのメリット
- カジュアル&ハイクオリティの北米2×4/
「高断熱・高気密」住宅のたくさんのメリット/
「計画換気」が徹底すれば防露・省エネに通じる 6章 いま「HICPM」がすばらしい!
- 「成長する住まい」とは何か/全米ホームビルダー協会のCPMに出会う/
HICPMが日本の家づくりを変える/「世界標準価格」への挑戦 7章 ユナイテッドホームズ「三つの主張」
- モデルハウス・セールとカタログ・セールを行わない理由/
施主が住宅メーカーの営業経費を負担する不都合さ/
インターネット上で家を売ることの意味 8章 「デザインセンター」と「アーキテクトネット」が果たす役割
- ユナイテッドホームズ第一号の施主にインタビュー/
「ガレージ」も住まいの重要空間であるという見方 9章 北米ポートランドへのツアー
- 「スターターハウス」—住生活の第一段階/
高級住宅地—ヘリティジ・リッジとウェストミンスター・ウォーク/
ロングビューで木材の貯木場を見る 10章 嘘のないプロ集団がインターネットハウスをつくる
- 「おかしいぞ」と思ったらすぐに解決する努力を/
遠いアメリカをぐっと身近に引きよせる/
「インターネットハウス」がつくる新文化
■用語説明 |
▲ |
HICPM(Housing Institute of Complete Project Management):住宅生産性研究会。日本にCPM理論を根付かせるために戸谷英世氏がつくった研究会。