コンパクトシティはどうつくる? [詳細]
NSRI選書・第5弾
歩こう! こころまち
「コンパクトシティ」は、都市のスプロール化を抑え、
持続可能な都市づくり概念とされています。
環境負荷の低減を求めて、あるいはコミュニティ形成や
新しいアーバンデザイン構想のもとに、また急速な都市化への対応策としてなど、
コンパクトシティに求めるものは、世界各国それぞれの都市によりさまざまです。
日本では、人口減少と超高齢社会の到来を喫緊の課題とし、
また地震や水害など災害に強いまちづくりのために
1990年代からコンパクトシティの建設計画に取り組んできました。
これまでの30年の蓄積と、現在とこれからの
魅力と活力あるコンパクトシティへの取組みを紹介します。
■目次 |
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[プロローグ] 「コンパクト」を意識して30年
第1章 どうなる、日本の近未来の都市
1.1 人口減少が進む日本進捗状況を冷静に把握する/都市消滅の危機なのか
1.2 超高齢社会の到来がもたらす難問
世界一速い日本の超高齢化/日常生活が困難となる高齢者の増加/郊外住宅団地の悲劇/地方ではより深刻な状況/都市の持続可能性に黄信号
1.3 リスクに曝される都市
しなやかな回復力を備えた都市へ
1.4 持続可能な都市づくりのために
人口減・超高齢社会をチャンスに!/「スマート・シュリンク」という方法/人口減少・高齢化は悪いことなのか/コンパクトシティの必要性/集まって住むことの大切/コンパクトシティとは何か
第2章 人口減少でも元気な都市へ
2.1 コンパクトシティは実現できるのか現行の都市計画制度では対応しきれない/立地適正化計画制度の限界/スポンジ化に対応した方策が必要/コンパクトシティ化のための戦略
2.2 大都市でのコンパクトシティ
東京はすでにコンパクトなのか/都市形成と公共交通との関連/鉄道沿線の個性あふれるまちづくり/駅とその周辺を魅力あるエリアに/東京郊外の公共交通事情/都心居住のための整備が必須/郊外の住宅地と「エリア再生」の意識
2.3 地方都市でのコンパクトシティとは
50万人規模の経済圏が目安/交通手段と土地利用の一体的なまちづくり/地方都市での拠点づくり/中心市街地の資産(ストック)を活かす/中心市街地を「交流の場」とする/生活の拠点は一つとは限らない/シャッター街、実はまちの「うつわ」/地域の「足」を確保するまちづくり/駅を都市の顔として、人とまちをつなぐ/都市のゆるやかな縮退(シュリンク)方策
第3章 活力あるまちづくり
3.1 えきまち一体化によるターミナルの再生生まれ変わる大都市のターミナル駅:東京駅・大阪駅・渋谷駅/にぎわいを駅前に、地方都市の取組み:姫路駅・金沢駅・旭川駅・延岡駅
3.2 まちの価値を高めるまちなか再生
まちなかにターミナルと広場をつくる:熊本市/既存の施設や空間を活かし、まちの価値向上へ:松山市/民間主導によるエリアマネジメント:東京「大丸有」・札幌駅前/不動産ストックのリノベーション:北九州市・長野市/補助金に頼らない自立する取組み
3.3 コンパクトシティを支える足の確保
多様な公共交通のサービス/まちの形が「引きこもり」をなくす! /鉄道沿線で取り組むまちづくり(エリアブランディング) :横浜市/海外のコンパクトシティ、その移動事例
第4章 コンパクトシティの夢をかなえよう
4.1 来たるべき未来への透視図暮らす人たち自らのまちづくり/人が惹かれる魅力ある拠点づくりを/パブリックスペースを豊かに/新たな移動手段を探り、交通網を整備/「住む」だけの場所から身近な「働く」場所に/まちに活気を生むマネジメント/シェアリングエコノミー時代の到来/インフラのスマートシティ化として取り組む/コンパクトシティへの道をもっと身近なものに
4.2 コンパクトシティ形成の進め方
集約エリアに引き込む「プル」と「プッシュ」の方策/民間の担い手による地域の課題把握と施策/自治体の垣根を越えた取組みが必要
4.3 技術革新でコンパクトシティはいらなくなる
自動運転社会が変えるまちの姿
4.4 みんなの気持ちを動かすために
コンパクトシティの効果や魅力を伝えよう/コンパクトシティのメリットを明快に/市民とともに考え、真の理解を得る
■関連図書(表示価格は税別) |
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■書評 |
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●2021.1.27 建設通信新聞 著者インタビュー
コンパクトシティ推進に共通認識重要
…「都市を単純に縮退させるのがコンパクトシティではありません。また高密度に人や機能を1カ所に集約するものでもありません。場所の特性を生かして人を引きつける、人が中心の、歩いて楽しいまちこそがコンパクトシティです」と明快に説く。…