工作舎ロゴ ケプラー関連情報


ジュンク堂池袋本店での「天文学の夜明け」フェア:
ジュンク堂書店池袋本店

ジュンク堂書店9店舗にて
「天文学の夜明け:魔術から科学へ」フェア

ジュンク堂池袋1

ジュンク堂池袋2

ジュンク堂池袋3
ジュンク堂書店池袋本店 1Fエレベータ脇

世界天文年に絡めて各地の書店で「天文学フェア」が開催されているが、ひと味違うフェアがジュンク堂書店9店舗*ではじまった。題して「天文学の夜明け:魔術から科学へ」。

「今年は世界天文年、ガリレオ・ガリレイが望遠鏡を夜空に向けて400年に当たる記念的な年です。当時の世界観は現代とはだいぶ異なるものでした。ガリレオとともにコペルニクスの地動説を支持したケプラーは、宇宙を音楽的調和に満ちたものと考え、ニュートンも錬金術研究に没頭していました。宗教と魔術を母体に近代科学が誕生したのです。この天文学の揺籃期の思想を軸に、地球と宇宙をどのように捉えてきたのか、コスモロジーの変遷をたどります。」

ケプラーの『宇宙の調和』他、『英国のプラトン・ルネサンス』、『ベイコン』(研究社)、『カルダーノのコスモス』(勁草書房)など、17世紀当時の科学・思想をも含んだ「天文学フェア」は他ではなかなかできない。それもそのはず、このフェアは、出版社111社が集う専門紙「出版ダイジェスト」(出版梓会発行)の常設フェアコーナーだからだ。今回、ケプラー『宇宙の調和』の刊行に際して企画提案したもの。右のポスターは小社デザイナー作。ぜひ一度お立寄を。


ジュンク堂新宿1 ジュンク堂新宿2
ジュンク堂新宿3
ジュンク堂書店新宿店 6F理工書 レジ前
ダイジェストフェア(左)。新宿店オリジナル「天文学フェア」(右)の一角で展開。


[出版ダイジェスト共同フェア開催店舗]
ジュンク堂書店

 池袋本店 1Fエレベータ脇
 新宿店 6F理工書 レジ前奥(今回から)
 札幌店(今回から)
 藤沢店(今回から)
 京都店
 大阪本店
 三宮店
 広島店
 福岡店



*『宇宙の調和』には、毎日新聞・村上陽一郎氏書評を皮切りに、中日/東京新聞・三田誠広氏、週刊読書人・金子務氏の書評が続いています。詳しくはこちらをご覧ください。





ALL RIGHTS RESERVED. © 工作舎 kousakusha