聖夜にふさわしい「マギの旅行」
クリスマス・シーズンたけなわ。この時期にふさわしいキリスト教関連の書籍に、『巡礼としての絵画』があります。キリスト生誕物語で重要な「マギ(東方三博士)の旅行」がメインテーマです。本書前半はメディチ宮内の礼拝堂に描かれた壁画「マギの旅行」を中心とする図像プログラムを読み解きます。作者ベノッツォ・ゴッツォリが想定した理想的鑑賞者となって、この図像プログラムを辿っていきましょう。
*ここからはwindowを最大にしてご覧ください。『巡礼としての絵画』図版解説 |
クリスマス・シーズンたけなわ。この時期にふさわしいキリスト教関連の書籍に、『巡礼としての絵画』があります。キリスト生誕物語で重要な「マギ(東方三博士)の旅行」がメインテーマです。本書前半はメディチ宮内の礼拝堂に描かれた壁画「マギの旅行」を中心とする図像プログラムを読み解きます。作者ベノッツォ・ゴッツォリが想定した理想的鑑賞者となって、この図像プログラムを辿っていきましょう。
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まず礼拝堂に入り、東壁に描かれたマギのひとり《カスパール》の行列から見始めます(左)。そして壁づたいに南壁の壮年《バルタザール》(中央)、西壁の老人《メルキオール》(右)とともに歩みます。マギは白馬に乗ってきらびやかな衣装を身にまとっている人物。メルキオールが半身しかないのは、後世に壁を切り取って階段をつくってしまったから。
そして下段の絵は北壁の内陣部分です。両壁の天使たちに迎えられ、中央に掲げられたフィリッポ・リッピの祭壇画へと導かれます。そこには幼児キリストと聖母マリアが描かれ、画中の行列とともにキリストに対面する《代替の巡礼》が意図されていました。つまり、複数の絵画の配置、鑑賞者の「参加」によって、戦略的な図像プログラムとして構成されていることを明かしているのです。
もちろん壁画の美しさを味わうだけでも十分。登場人物たちの豪華な衣装や、天使たちの羽、遠景の城や都市など細部の描き方も見事です。本文を引用しましょう。
三画面をとおして背景の稜線と手前の道が連続し、行列がこの道をつねに右向きに進んでいくため図像としてのまとまりが保持され、礼拝堂を四分の三周する長大な「マギの旅行」が成立している。通常一画面に収められる「マギの旅行」を三画面に描き分け、三壁面に位置づけることによって、マギが長距離、長時間におよぶ旅程を経て、ベツレヘムであると同時に、後述するように天国でもある内陣へ向かうことが文字通り表現されている。