ABC六本木店 『レプリカ』刊行記念フェア
『レプリカ──文化と進化の複製博物館』がついに発売になりました。都内大手書店では今週から並びはじめています。著者が分子生物学者のため、多くの書店では理工書 > 生物学コーナーで販売されているようです。
さて、この刊行を記念して本日から、青山ブックセンター六本木店にてフェアがはじまりました。著者・武村政春さんが選んだ複製関連図書とその周辺の書籍を集めたもの。題して「「私」は複製できるか? 武村政春が選んだ進化と文化の複製書物館」。ドーキンスの『利己的な遺伝子』からベンヤミンの『複製技術時代の芸術』まで武村さんが選んだ本にはコメントもいただき、ブックリストも配布中。
このフェアの写真のそこここに見えるユニークなイラストは武村さんの似顔絵。工作舎社内では武村さんは荒俣宏さんの風貌にどこか似ていると評判でした。そこで荒俣本の販促に倣い、似顔絵でアピールすることに! 正統派の分子生物学者でありながらユーモアも兼ね備えた武村さんの個性が出た、とってもチャーミングな絵です。選本コメントや著者プロフィールなどにあしらっています。数種類の武村さんがいますので、どうぞABC六本木でご覧ください。
来年1月22日には代官山蔦屋書店で武村さんのトークイベントを開催予定。詳細は近日中にお知らせします。こちらもお楽しみに。