工作舎ロゴ [今週の1枚]


10月の新刊、松岡正剛著
『にほんとニッポン』発売と同時に増刷決定!


『にほんとニッポン』写真

10月の新刊、松岡正剛著『にほんとニッポン:読みとばし日本文化譜』がついに発売されました。先週末くらいから首都圏の主な書店店頭に並び始め、その直後から追加注文の問い合わせが次々と。書店の事前注文もいつも以上の反応だったため予測はしていましたが、あまりの反響の大きさに、早々に増刷を決めました! もしかしたら、一時的に品切になるかもしれませんが、その際は少しお待ちください。

書店員に聞くと、松岡正剛さんの久々の単著(2012年『松丸本舗主義』以来)と、日本というテーマ、そして本体1800円の定価という三拍子揃ったところが魅力的だそうです。従来以上に多くの書店に置いていただけます。読者のみなさま、ぜひ、書店に行って手に取ってください。

さて、『にほんとニッポン』の写真。今まで掲載した二次元画像ではわからなかったと思いますが、タイトルの『にほんとニッポン』の「と」の個所が穴があき、下の赤地が見えるデザインです。ちなみにタイトルは何やらぼやけていますが、これはデザイナー宮城安総が、「松岡氏の[ぶれてこそ/かさなってこそ日本]の意を形象化してみた」そうで、写真の腕が悪いというだけではありませんので。


【松岡さん関連イベント】10/31に東京国際フォーラムにて開催される「日立イノベーションフォーラム 2014 東京」のシンポジウムに、松岡さんと、『童の心』の脳科学者・小泉英明さん(日立製作所フェロー)との対談が行われます。詳しくは日立サイトへ。お二人の事前インタビューも掲載されています。

『にほんとニッポン』写真2


ALL RIGHTS RESERVED. © 工作舎 kousakusha