5月の新刊 桃山晴衣著
『にんげんいっぱい うたいっぱい』
桃山晴衣(ももやまはるえ)著『にんげんいっぱい うたいっぱい――日本の音はどこへ行く』を5月に刊行します。平安末期の歌謡集「梁塵秘抄」を現代に甦らせ、日本の音、日本のうたを求め創造した音楽家・桃山晴衣さんの遺稿集。
桃山さんは6歳から三味線を始め、「桃山流」を創設して若き家元となったものの、それに満足せず、25歳で伝統ある宮薗節に入門。そこでの研鑽に加え、長唄や明治大正演歌、今様浄瑠璃など多岐にわたる日本音楽を身につけ、さらにピーター・ブルック、デレク・ベイリーなど世界のアーティストとの交流を重ねた稀有な音楽家。
本書は、桃山さんの公私にわたるパートナーであるパーカッショニスト土取利行さんの企画で立ち上がり、日本を代表するグラフィックデザイナー杉浦康平さんに造本をお願いしました。目下、カバーを複数種の紙で色校再校中。近年希な丁寧な本づくりをしています。
土取さんの主催で、4月16日に京都・恵文社COTTAGEにてトーク&ライブ、19日から30日は東京・馬喰町ART+EATにて出版記念特別展示会、同所にて22日・23日にトーク&ライブも開催。本の刊行は残念ながらイベントに間に合わないのですが、5月末を予定。会場では予約を募ります。どうぞよろしくお願いいたします。
■目次より
1975-1979 修行と伝統
伝承をうたう/「はるえにちろく」から家元と呼ばないで/家元制と近代
1977-1988 交歓と別離
三味線の音色をつくる――竹内庸介さん訪問演歌と叛骨――添田知道さん訪問
近代邦楽事情――父、鹿島大治訪問
平曲修行と名人たち――井野川幸次検校訪問
胡弓の理想――横井みつゑさん訪問
添田知道さんが逝ってしまわれた
千寿師匠の死を悼む/秋山清さんを偲んで
1981-1983 今様の冒険
「梁塵秘抄」に出会えて「梁塵秘抄」の世界をうたいながら
各務原雨の夜ばなし――桃山晴衣+藤井知昭+青木雨彦+皆川達也
1982-1990 遍歴と輪舞
ウードと三味線――ハムザ・エル=ディンデレク・ベイリーとの即興/パリの三人の音楽家
モロッコは三絃の国/パリからの便り
タゴール・ソングと土取利行/インド紀行
たかが日本、されど日本
1985-1990 帰郷と三絃
内なる風景、外なる風景/祭りの魅力を感じるとき生活をデザインする/弾き語り放浪の旅から
三絃世界はファンタジー/夢二の三味線
げんげんばらばら奥美濃日記
ビジュアル・ページ
桃山晴衣自筆の宮薗節譜「鳥辺山」写真帖よ
『にんげんいっぱい うたいっぱい』
予約はこちら
チラシ。裏面に土取さんと五木寛之さんの推薦文を掲載。
クリックするとpdfに移動します