2月の新刊『アルス・ロンガ
—美術家たちの記憶の戦略』
2月の新刊は、『アルス・ロンガ—美術家たちの記憶の戦略』です。
ミケランジェロ広場にそびえるダヴィデ像、ロダンの考える人、ゴッホの向日葵(ひまわり)のように、美術家が作品と一体化、または同一視されることが、様々なかたちをとってくりかえし起きています。
それは、美術家が作品の中で生き続けるから、といえるのではないでしょうか。
19世紀に興隆した記念モニュメント、美術家の家やアトリエもまた美術家のモニュメントとなる一方、美術家不在の空間が死を暗示します。エゴン・シーレはテーブルを囲む友人たちを描き、手前の椅子を空席にすることで師クリムトの死を暗示させました。死を意識してミケランジェロはピエタに取り組み、ダリは劇場美術館をつくり、その中で眠っています。
時代や地域を超え、美術家が作品と一体化し、作品の中で永遠に生き続けているかのように見える例を多数紹介し、美術家と作品の関係を多角的に考察します。
本書は『中世パリの装飾写本』の前川久美子さんと、ドイツの美術史家ペーター・シュプリンガーさんの共著。古代ギリシャの彫刻家から、中世の聖堂をつくった建築家、ルネサンス、19世紀新古典主義、現代のパフォーマンス・アートまで、400人を超える美術家たちと作品が次々に登場。掲載図版は300点以上、カラー口絵8頁。A5判上製、360頁。2月末刊行予定。
* タイトルは「アルス・ロンガ、ヴィタ・ブレヴィス(Ars longa, vita brevis)より。
これは古代ギリシアの医師ヒポクラテスにさかのぼる格言で、「人生は短いが、医術の習熟には時間がかかる」という意。やがて「アルス」の意味が拡がり、「芸術家の人生は短いが、作品は長く残る」という解釈も普及した。
** 本書の予告として、HPにて一部を全6回にて連載中。近日中に最終回を掲載します。こちらもお読みください。
■目次
0 作品の中に消える美術家伝説
美術家と作品の合成
パフォーマンス
ポロック
美術家を映しだす作品
第1部 美術家モニュメント
1 作品による礼賛(オマージュ)カノーヴァのためのモニュメント
フラーリ聖堂のモニュメント
対抗モニュメント
各地のカノーヴァ・モニュメント
彫刻作品のリサイクル
アングルのためのモニュメント
2 肖像から作品へ
プッサンのためのモニュメント
サン・ロレンツォ・イン・ルチーナ聖堂のモニュメント
初期のプッサン・モニュメント
メダルと版画
メダル
版画
画家礼賛の絵画
代理としての作品
3 モニュメントを超えて
ゴッホと向日葵
ロダンと考える人
考える人
フィラデルフィアのロダン美術館
巨匠の系譜
マレーヴィチと黒の正方形
4 全作品をまとめる
アングル《トルコ風呂》
カノーヴァの複製版画
個人の美術家の作品コレクション
過去の巨匠の複製コレクション
先駆けと継承
第2部 美術家と作品の空間
5 家とアトリエ美術家の家の成立
ルーベンスの家
ソーンの家
モニュメントとしての家
ヴィラ・シュトゥック
ブランクーシとジャコメッティのアトリエ
美術家の空間と作品の空間の融合
6 不在による現前
空の椅子
空の部屋
死のメタファ
モニュメントとしての不在
第3部 死と美術家
7 作品の前での死美術家の遺体と作品
ミケランジェロの葬儀
カノーヴァの葬儀
8 死の備え
墓の制作
ラファエッロ
ミケランジェロ
ティツィアーノ
死の先どり
死の演出
ボイス
ウォーホル
イヴ・クライン
ジョセフ・コーネル
9 作品の中での永眠
伝統の継承
フィレンツェ大聖堂の建築家たち
クリストファー・レン
ピュックラー=ムスカウ
スカルパ
描かれた画家の墓廟
ベックリーン《死の島》
比較例
10 美術家記念の総合芸術
カノーヴァのための記念建築群
トルヴァルセン美術館
ヴェラ美術館とセガンティーニ美術館
成立の背景
ダリ劇場美術館
ロスコ・チャペルと壊れたオベリスク
第4部 アルス・ロンガ
11 時と死にうち勝つ絵画アルス・ロンガ
作品の限界
時と死にうち勝つ絵画
ハーハト《へ―ストのギャラリー》
一七、八世紀の版画
自画像とヴァニタス
絵画の記憶と想起の力
12 死後、生きる
フェイディアスの自刻像と伝統
作品の中での延命
ドイツ・ロマン主義
ターナー《ワトー研究》
現代への継承
ベックリーンとキリコ
ジャスパー・ジョーンズ
デュシャン
ウォーホル
結語
あとがき
文献
図版リスト
人名索引/事項索引
ペーター・シュプリンガー 業績目録/要約
■著者紹介:
ペーター・シュプリンガー(Peter Springer)
ドイツの美術史家。ドイツの中世と19世紀の美術を主要な研究対象とする。主著は『十字架脚 初期中世の聖具の図像と型』(1981)、『ケルン大聖堂のモザイク』(1991)、『中世と近世のあいだで 建築家、建築史家、修復家、美術館人としてのアウグスト・エッセンヴァイン』(2014)ほか多数。
『右手と頭脳―エルンスト・ルートヴィヒ・キルヒナー〈兵士としての自画像〉』は、英語と日本語(前川久美子訳 三元社、2010)でも刊行されている。
前川久美子(Kumiko Maekawa)
美術史家。専門は西洋美術史、とくに中世の装飾写本とルネサンス絵画。主著は『語りと経験 13世紀の絵本の革新』(2000)、『巡礼としての絵画』(工作舎、2009)、『中世パリの装飾写本』(工作舎、2015)ほか。