月下のしめかざり
「渦巻く智恵 未来の民具 しめかざり展」より
山形県鶴岡市 俵型のしめなわ
/クリックすると、生活工房サイトへ移動します
東京・三軒茶屋キャロットタワー3・4Fの生活工房にて、しめかざり研究家の森須磨子さんによる「渦巻く智恵 未来の民具 しめかざり」展が開催中です(12月27日まで)。
4F展示フロアの第2室「月下のしめかざり」が圧巻。大晦日の夜、月明かりに照らされたしめかざりをイメージしたという黒い壁の室内に入ると、巨大なしめかざりが現れます。それが上の写真、山形県鶴岡市の俵型のしめなわ。続いて大小さまざまなしめかざりが約100点展示されていますが、解説は一切ありません。入り口には「しめかざりとの対話をお楽しみください」と。受付で渡される出品目録で情報確認はできます。
続く第3室は「渦巻く智恵 未来の民具」。戦前の宮城県 丸森町の門飾りの再現や、さまざまな輪飾り、俳句に詠まれたしめかざり、制作ビデオなど、さらに階下の3Fには「しめかざり時空探訪」として、森さんが全国を訪ねた軌跡(しめかざりの多様性、構造、歴史)が一望でき、さまざまな角度から楽しませてくれます。森さん曰く、「この規模の展示はもうできない」とか。それだけに渾身のしめかざり展です。
戦前の宮城県 丸森町の門飾りを再現
若い世代のしめかざり制作のビデオ
わら工芸の数々
3F:しめかざり時空探訪
3F:しめかざり探訪地図
入場無料。10:00〜18:00。月曜休み。会場では工作舎の『しめかざり』のほか、福音館の絵本や現物のしめかざりも販売中。現物はだいぶ売れてしまい、残り少ないそうです。詳細は、生活工房公式サイトへ。
なお、森須磨子さんは、12月31日NHK「ラジオ深夜便」出演など、さまざまなメディアで取り上げていただく予定。すでに12月2日にJ−WAVE「GOOD NEIGHBORS」にご出演のほか、都築響一さんの取材も受けられたとか。森須磨子さんとしめかざりに、ますます目が離せません。