工作舎ロゴ [注目の1枚]


メーテルリンク 『花の知恵』 増刷決定


『花の知恵』部分写真

『青い鳥』のメーテルリンクが植物の未知なる素顔を綴る珠玉のエッセイ『花の知恵』を2月に増刷します。1992年の刊行以来5刷となる、堂々のロングセラーです。

2022年11月から放送されたNHKスペシャル 「超・進化論」などで植物同士のコミュニケーションが話題になっています。そのせいか、この『花の知恵』をはじめとした植物本の動きが好調です。植物の不思議を探る工作舎の本をリストにしました。

【植物ブックリスト】

花の知恵

花の知恵

モーリス・メーテルリンク
高尾 歩=訳

定価 本体1600円+税
四六判/上製 148頁


花々が生きるためのドラマには、ダンスあり、発明あり、悲劇あり。大地に根づくという不動の運命に、激しくも美しい抵抗を繰り広げる。植物の未知なる素顔をまとめた珠玉のエッセイ。

植物の神秘生活

植物の神秘生活

ピーター・トムプキンズ+クリストファー・バード
新井昭廣=訳

定価 本体3800円+税
四六判/上製 608頁


植物たちは、人間の心を読み取る! 植物を愛する科学者・園芸家を紹介し、テクノロジーと自然との調和を目指す有機農法の必要性など植物と人間の未来を示唆するロングセラー。

植物たちの秘密の言葉

植物たちの秘密の言葉

ジャン=マリー・ペルト
ベカエール直美=訳

定価 本体2200円+税
四六判/上製 228頁


植物には、知覚力も記憶力もある。化学物質という言葉を媒介に敵の存在を仲間に知らせるといったコミュニケーションさえもするという活動ぶり! 新たな植物観を開く楽しい入門書。

恋する植物

恋する植物

ジャン=マリー・ペルト
ベカエール直美=訳

定価 本体2500円+税
四六判/上製 388頁


虫や鳥を相手に「恋の手練手管」を磨きあげ、30億年余にわたって進化してきた花たち。ヨーロッパでもっとも人気のある植物学者の詩情とユーモアあふれる植物談義。




ALL RIGHTS RESERVED. © 工作舎 kousakusha