SPT 08[詳細]
特集 演劇のグラフィズム
──最初に幕を開けるもうひとつの舞台
■目次より |
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表紙 表紙の言葉 大竹伸朗
演劇行為の一部としての宣伝美術
──「演出コンセプト」「上演意図」「最初の一手」を込める方法論
インタビュー 演出のコンセプトをチラシに込める。
お客さんがチラシを読み取り、謎解きするところから、
その芝居はすでにはじまっている。 野村萬斎
インタビュー お芝居の宣伝は芝居の中身を伝えるための道具。
宣伝では必ず「毒と裏切り」を潜ませておかないと、
第三者にはつたわりにくい。 中條正義
インタビュー 舞台写真は、舞台の本質的な魅力や
芝居が訴えかけようとしているものを増幅する仕事。
宣伝写真は、演者の一番の魅力を、最初に引き出す仕事。 篠山紀信
インタビュー 今、どうしてこの企画をやるのかをポスターやチラシにしてほしい。
それが現代に生きるってことじゃないですか。 鈴木敏夫
インタビュー 舞台公演ができなくても、チラシやパンフレットだけはつくりたい。
この思いはあながち冗談ばかりとも言えないっていうか(笑)。
ケラリーノ・サンドロヴィッチ+青山 功
捨てられるべき宿命を背負った媒体
──「B全判ポスター」「折り込みチラシ」の方法論
インタビュー 効率や費用対効果だけでは判断できない、
「無駄」だからこそ機能や魅力が
B全判のポスターには宿っています。 笹目浩之
インタビュー 最終的には捨てられてしまうのもチラシの宿命。
それにちゃんと向き合った上で何をつくり、
つくらないかを考えてほしい。 郡山幹生
集客機能と作品性を担った表現
──「ブランディング」「イメージ増幅」の方法論
インタビュー 観客動員に貢献することをピラミッドの頂点に。
演目ですら、その頂点の下にある
という信念を持っています。 水野 学
インタビュー ヴィジュアル・インパクトは、造形的、色彩的な強さだけではなく、
コアになるイメージが持っている強さだ
と思っています。 近藤一弥
私は「宣伝美術」をどう考えているか
──演劇人11人のこだわりと、演劇界外部からの視点
アンケート 劇団主宰者/パフォーマー11人の「宣伝美術」への取り組み
伊藤キム/江本純子(毛皮族)/桑原裕子(KAKUTA)/柴 幸男(ままごと)/
下西啓正(乞局)/杉原邦生(KUNIO)/二階堂瞳子(バナナ学園純情乙女組)/
捩子ぴじん/広田淳一(アマヤドリ)/前田司郎(五反田団)/三浦 基(地点)
インタビュー 貼っては剥がされ、また貼って、
白い目で見られながらティッシュを配る。
風俗のほうがよっぽど演劇的行為をしていますよ。 都築響一
巻末付録 世田谷パブリックシアター主催公演作品リスト 1997年度-2011年度
*カバーを広げるとB2ポスターになります。表は[大竹伸朗 SPTカバーコレクション]。裏は1997年度から2011年度の世田谷パブリックシアター主催公演のチラシ画像を掲載。ポスター画像はこちらへ